「オープンでなければIBMも生きていけない」と日本IBMのソフトウェア事業部長
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/04/epn04.html

ふむ,と思ったのは以下のあたり.

 「需要を予測して商品を企画し、質が良く、価格が安ければ売れたという1990年代半ばまでのビジネスモデルはもはや通用しなくなっている。企業が市場で勝ち残るためには、消費者のニーズやライフスタイルの変化を素早く察知したり、突然襲う外的環境の変化に即応する能力が必要だ」と三浦氏。

「通用しなくなっているビジネスモデル」は,もういらなくなってしまったという意味ではなく当然備えているべき当然の企業能力,ということなんだよな.ただそれだけでは競争に勝ち抜けない,勝者となるにはプラスアルファが必要だという現状認識は重要ってことでメモ.

でこれから何が必要かという話になるんだけど,トヨタ・モデルを引き合いに出して,これからの企業の基幹システムは「オープンスタンダード」と「堅牢さ」が鍵になる,と結んでいる.

ちょっと結論に至る論理に飛躍が感じられるけど,まあいいかな.