【VICSプローブ】選挙前夜、次世代VICSは本当に必要かを考える(レスポンス 2005.9.10)
 (関連)
  ・【VICSプローブ】次世代VICSを議論する懇談会が開催(レスポンス 2005.9.9)
  ・VICSプローブ懇談会(国土交通省道路局)

【ホンダ ASV-3】車車間通信のキモは「DSRC」(レスポンス 2005.9.9)

Freescale Technology Forum Japan 2005レポート(PC Watch 2005.9.9)

たとえば自動車向けであれば各種センサー(タイヤの空気圧センサーや加速度センサー、最近登場してきたレーダーなど)、マイクロプロセッサ/マイクロコントローラ、車内LAN、電源制御チップなどが現在の対象項目として挙がっている。あるいはWireless向けではDSPやBaseBand、RFなどでNo.1のポジションこそ譲り渡したものの、再びNo.1のポジションを奪回すべく製品展開を行なっていく事を明らかにしている。ちなみにこのほかのものとしてコンシューマ向け製品も柱に据えているが、これは後述する。

 車載関連は居眠り防止装置のデモの模様.FlexRayについての言及は無かったのだろうか?
 多分,記者の関心も薄かったのだろうとは思うが……
 (関連)世界が変わる、技術が変えるフリースケール・テクノロジ・フォーラム・ジャパン2005を開催(Freescaleジャパン プレスリリース 2005.9.7)