■
■【東京モーターショー】三洋電機、2画面表示可能なカーナビを参考出展(Tech-On 2005-.11.8)
■【ITS世界会議05】動く・乗れる、近未来のモビリティ…IMS(レスポンス 2005.11.7)
■富士重工の竹中社長「航空機事業の売却はない」(レスポンス 2005.11.9)
■Traffic Assist by GM(ITS関連情報管理サイト 2005.11.8)
『GMのTraffic Assist』 GMはTraffic Assistと呼ばれるドライバー支援システムのデモを実施した。車線維持システムと、車両速度やブレーキを調整し前方車間距離を調整するアダプティブクルーズコントロールシステムを組み合わせたシステムで、2008年の一部モデルでの販売を検討している。また、将来はパッシブタグによる高度な安全システムを目指し、タグの守備範囲を360度、前方250メートル、後方150メートルに広げるという。
■フライバイワイヤについて
・フライ・バイ・ワイヤー(Wikipedia)
・エアバスジャパンの説明
・航空実用事典
・DBW ドライブ・バイ・ワイヤ(YK_GS ESCAPE CLAUS 2005.7.28)
・FBW フライ・バイ・ワイヤ(YK_GS ESCAPE CLAUS 2005.7.27)
・スティックひとつでクルマを操作− バイ・ワイヤー技術の先進性 −(TDK Tech-mag)