トヨタ、新型ハイブリッド車「Lexus GS450h」を国内発売(Tech-On 2006.3.16)
 地球環境のためのハイブリッドシステムということであれば,金持ちの道楽グルマなんかではなくてヴィッツカローラあたりの大衆車に搭載すべきだと思うが,それはさておき,

「version L」グレードには、運転者の顔の向きをモニタし、脇見運転を検知する機能を追加した「ドライバーモニタ付きプリクラッシュセーフティシステム」を世界で初めて搭載した。運転者の脇見により衝突の可能性が高くなると、早い段階で警報ブザーやディスプレイ表示などで注意を促すほか、さらに衝突の危険が高まった場合は警報ブレーキをかけ、体感的に警告する

 デモレベルではなく,実車搭載レベルでいよいよドライバーの顔認識技術が実用化されそうだ.