ASICをFPGAで模擬するための米国特許,米Aldecが取得(Tech-On 2006.5.26)

「半導体は緩やかだが健全な成長へ」,TSMCのRick Tsai氏が指摘(Tech-On 2006.5.26)

「日本の特許庁が技術流出を促す?」(Tech-On 2006.5.29)

ソフト開発者が造った飛行機には乗ることができない--オラクル幹部がパッチ偏重を批判(CNET 2006.5.29)

■ITサービス会社の好決算は本物か(ITPro 記者の眼)
 記事の着眼点もさることながら,コメント欄が熱い.

[2006/05/29]
IT業界どうなるんでしょうね?
1.業界への志望者、特に優秀な志望者が減っている(というか来ない)
2.技術者の底の知れない単価下落。その結果、優秀な志望者が集まらないと言う負のスパイラルに入っている
3.大型プロジェクトの度重なる失敗。そもそも、PMBOKレベルの勉強でPMにしてしまう上位者の無知。PM技術に長けた技術者の離脱
4.「赤字」といった途端、仕事が来なくなる「勝ち組み」シンドローム(症候群)
5.真面目に働いても給与が上がらない成果主義賃金
6.自社で技術を内製しようとせず、すぐに外部業者から講座を買ってくる、教育部門のモラルダウン
7.アップアップしている隙に、日本全体で人不足感が出ているので、ますます、よい人材が集まらなり、市場価値の高い人材から抜けていくという不幸
実は、私も、今月でスピンアウトするんですが、この業界どうなるんでしょうね?

(40代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

 思い当たる話ばかりなのが怖い.