フリースケール・テクノロジ・フォーラム・ジャパン2006レポート−プロセッサの組み込み応用を立て続けに披露(PC Watch 2006.9.14)
 記事中,FlexRayに触れられている部分はごくわずか.記者(と世間一般)の関心の薄さを痛感する.


フリースケール、業界最大容量の組込みFlashを搭載した車載向けマイクロコントローラを提供(Freescaleジャパン プレスリリース 2006.9.7)
 上記フォーラムでも紹介されていたらしい.ファミリ名はMPC55xx.
 MPC5567はFlexRayコントローラを内蔵する.


フリースケール、先進の非接触近接検出ソリューション リファレンス・プラットフォームのデモンストレーションを実施(2006.9.13)
 車載向けのアプリとしては,前方障害物検知ではなく車内の乗員検知を想定しているようだ.


ドライバー操作に強制介入して事故軽減を(Tech-On 2006.9.12)
「ユーザーからのコメント」を引用:

■自動車会社に勤務する者です。
ユーザからのコメントで否定的な意見が多く,愕然としました。自動車会社は,環境とセーフティが大きなキーワードになると思っていますから。。

ボーイング777のようなアプローチが望ましいと思う.エアバスグリペンの事故の件もあるし,緊急時の制動のイニシアティブは操縦者が握ることができた方がいいだろう.


【FTF】 トヨタ自動車,エアバッグ向け車内LAN規格「DSI」を採用(Tech-On 2006.9.13)

国内自動車メーカーでDSIを採用したのは同社が初めてとみられる。2006年9月13日にフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンが開催した「フリースケール・テクノロジ・フォーラム」で,DSI向けチップを供給する同社が明らかにしたもの。