Windows移行を決断したカーナビ開発の現場から(@IT 2006.9.15)

そして2002年末、10年以上使ってきたμITRONからWindows Automotive 4.2への切り替えを決断した。性能評価でWindows AutomotiveがμITRONに引けを取らなかったこともあったが、決め手となったのは「総合的な開発環境の使いやすさ」(長岐氏)だった。

 ITRONからWindowsへの移行か.うらやましい……


 小規模な組込み開発の案件ならITRONの方が適切だと思うが,音声・映像を取り扱ったり複雑な通信処理が必要になるとITRONではやはり破綻してしまうよな.


 半導体各メーカーがミドルウェアのFramework/Platform構想をこぞって打ち上げているが,根っこのところではソフトウェアなどハードのおまけぐらいの認識しか持っていないし,どうせ品質保証なんてできっこないから,結局「その道のプロ」に任せることになると思うぞ.

U.S. wants to make stability systems mandatory in cars(CNET 2006.9.14)

 アメリカでは2009年度からスタビライザ装備を義務化しようとする動きがあるらしい.